毎月24日はお地蔵様のご縁日。そして旧盆月の今日は「地蔵盆」。西日本の行事なんだけど、やはり気になるお地蔵様。/旧暦7/17・甲辰

8月24日は「地蔵盆」。

西のほうの行事だそうで、東北育ちの私には馴染みなく。

その行事が盛んな地域で育った方に聞けば、子どもたちが街を練り歩き、家々からお菓子をもらったりするんだとか。
なんとなく、ハロウィンにも似てる?
江戸の行事で、お稲荷さんの初午祭でもそんな感じのがあったような。(←現代には残ってないけどね)

とはいえ、今年も2年続きで中止なんだろかなぁ…。

ちなみに、個人的には、有名メーカーのお菓子が、地蔵盆仕様で売られることに興味津々。
そのお菓子はコロナ禍でも売られているんだろうか?
それも少し気になったりもします。

東日本に住む私は、馴染みのお地蔵様思って過ごそうか。

ホントなら、地蔵盆にちなんで、街のあちこちのお地蔵様を辿って歩き、お参りして歩き…な今日なんですが。

今年もコロナ禍が去らず。
…ってか、去年より勢いを増す(-_-;)。

ってことで、いちばん遠くの、なかなかお会いできない東北のお地蔵様。

安とん院の6地蔵+1地蔵

2年続きで、お会いできず。
どうしてらっしゃるかなぁ…と思いつつ。

大好きな後ろ姿の写真も眺めて懐かしんでみたり。

六地蔵様

そんな風に過ごしてみようかと思います。

そうそう、ご近所でお世話になってる延命地蔵様のことも。

延命地蔵さん

ご縁日の今日はちょっと混雑しそうなんで、延命地蔵様には、ここ数日のうちにお参りに行こうかと思います。

◆今日は、2021年8月24日/旧暦7月17日/文月甲辰の日/月齢15.6日
◆日の出5時07分 日の入18時20分/月の出19時40分 月の入6時28分