7月6・7・8日は、恐れ入谷鬼子母神の「朝顔市」。言問い通りに並ぶ朝顔の数&種類。マジ、恐れ入る。/旧暦5/23・己亥

東京下町の7月は忙しく始まって…。

今日・明日・明後日は、恐れ入谷の鬼子母神の「朝顔市」です。

朝顔市の朝顔

あっ!「恐れ入りやの鬼子母神」は、江戸の狂歌師・太田蜀山人が語った地口=洒落です。
一応。
そして、特に朝顔市のことを言ったわけではないんですが…マジ恐れ入る朝顔市。
なんで、平成の世だってのに、なんか自然と言葉にでちゃう。

たとえば、なんとスタートは早朝5時。

朝顔市の露店

そして、連日夜の11時まで、入谷鬼子母神こと真源寺の門前、言問い通りがこんな具合に朝顔の露店で占拠されます。
壮観すぎ😊。

さらに、時間帯によっては、言問い通りの一角が歩行者天国になったりもする⇒公式サイト

今日・金曜日の朝なるはやで参拝…予定。

参拝に向かうにはちょっと注意が必要。

・通勤時間にまきこまれない
⇒我が家からの交通手段はJR山手線で最寄りの鶯谷へ。かつて7時ごろ向かい、バッチリ巻き込まれました(;^_^A。
・遅くとも昼前には出向く。
⇒じゃないと、朝顔がへたって元気がありません。
・土・日は混む
⇒なんで、なるたけ避けたい。

…ってことで、朝ドラ見たら向うって感じでしょうか?

夥しい朝顔眺めて、購入を迷い。
カワイイ朝顔守も迷って買わず…へへへ(´∀`)。

勇んで出向く割には、例年、こんな感じ。

しかし今年は、朝顔の一鉢ぐらい買いたいなぁ。

朝顔市

我が家のベランダだと可愛そうなので、福島の母に送って育てていただく…とか(‘◇’)ゞ。

そして、この御守りも一度ぐらい授与いただきたい。

朝顔守

…と思う。

が、本堂前でのお参りしたら⇒つまみ朝顔いただいて。

つまみ朝顔

ハッと気づけば、帰りの電車に乗っていそうな気さえする。

暑さと露店の職人さんたちの粋の良さにやや中る。
欠かさず参る、下町の風物詩ですが、実は、通りすがりに傍観するのが好き…だったりするのよねぇ、私。

◆今日は、2018年7月6日/旧暦5月23日/皐月己亥の日/月齢22.3日/下弦の月
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出23時52分 月の入11時33分