ふと見るとアートな光景?って、白粉花にまとわりつかれた放置自転車でした。この暑さで、まだまだ昼間は眠ってるみたいだけどね。/旧暦7/20・乙丑

駅までの道を急ぐと、おっ!これはなかなか。

とついつい足を止めて眺めて愉しむ。

白粉花のつぼみ

なんかちょっとアートっぽくない?
いやいや、駅前の放置自転車に、白粉花がまとわりついているってだけなんですが😊。

しかし、なかなかおしゃれで新し気に見えるこの自転車は、いったい何日放置された?

サドルのあたりなんて、もう花だらけ。
…いや蕾だらけです。

真夏の白粉花は、夜しか花開かない。

白粉花は、昼間、じっと眠ったかのように蕾を閉じる

白粉花の蕾

花開いた様子を想像すれば、まるで違う種の植物みたいです。

白粉花の花の頃は、梅雨明けから、秋口までととても長い。
しかし、日差しが強く日が長い真夏は、夕暮れ時にならないと花開かず目につくのは蕾ばかり。やがて、日照時間が短くなって、暑さ和らぐ頃、やっと昼間に花咲く…と、ちょっと面白い習性をもつ。

うーん、でもなぁ、そろそろ咲いてもよいのでは?

いつまでも猛暑が去らない今年。
もしや、昼間花咲かないまま花の時期が終わったりしてなぁ…。

◆今日は、2023年9月4日/旧暦7月20日/文月乙丑の日/月齢18.7日
◆日の出5時15分 日の入18時05分/月の出20時36分 月の入9時42分