そー言えば、古い暦が「乃東枯」と言い出すころは、りんごも実り始めの時ですね。「枯」とか言ってささやかな期待を孕んだ日々。/旧暦5/22・壬辰

5月上旬の帰省のころは、花咲いて散る。

そうそう、駅からの道々、りんごの白い花が迎えてくれて…。

リンゴの花

帰京の日は、すっかり散っておりました。

それから約ひと月半。

今度の東北帰省は、りんごの実りはじめのころです。

わわわっ!
リンゴの実

実りすぎじゃない?
マジでたわわに実っていますが…。

別の樹の根もとを見れば…。

うろぬきりんご

うろぬかれたりんご。

そして、こちらは、いまごろ帰省するとなじみのりんごの樹の光景。

りんごの実

ああ、今年はうろぬき作業中なんですね。
例年の今頃は、ぜんぶほどよくうろ抜かれ、根元に落ちた小リンゴたちもきれいに取り除かれたあと。

ふーむ、今年は季節感が少し昔にもどったかのような気がします。
このまま、夏も、昼間は暑くても日暮れ後は涼し…という昔の夏のようになってくれないものかなぁ。
…と期待も膨らむ。

期待といえば、七十二候「乃東枯」の頃は、「枯」なんて字を使いつつも、夏野菜の花咲いて、秋の実りの期待感まで。
そんな時期でもありますね。

◆今日は、2019年6月24日/旧暦5月22日/皐月壬辰の日/月齢20.7日
◆日の出4時26分 日の入19時00分/月の出23時09分 月の入9時31分