七十二候は「紅花栄」に。例年なら不思議と暦どおりに花屋に並ぶ紅花。が、今年はないなぁ。ドライでどうだ(*’▽’)。/旧暦・閏4/8・癸酉・上弦

七十二候は「紅花栄(べにばなさかう)」の時期です。(5月26日~30日)

暦は、紅花が「栄」える…花の最盛期ですと言い出してます。

東北育ちの私にとっては、紅花といえば山形県
そして、その花の頃は紅花祭りのある7月頃というイメージですが、東京近郊も紅花が花屋さんに普通に並ぶのはもう少し先の印象。

しかし、七十二候「紅花栄」の時期だけ、ちゃんと紅花が入荷して入手可能だったりします。
古い暦意識してるのかな?

紅花

…といっても去年まではね。

コロナ禍の今年は、花屋さんの品ぞろえもそこまできめ細やかなのは難しいんだろなぁ。
ご近所の花屋さんはオープンしたものの、生花の紅花は見当たりません。

なので、上の瑞々しい写真は昨年のもの。

今年は、ドライ紅花飾って「紅花栄」の時期を迎えました。

これは昨年の紅花を乾かしたモノ。

紅花

茎や葉っぱはすっかり薄茶色ですが、花の紅はばっちり残ってます。
この花びらに染料の紅にも使えるパワーが詰まってるんだろかねぇ。

紅花パワーでもって、コロナ禍退散!

紅花

とかひそかに願いつつ、しばらく部屋に飾っとこうかなぁ…と思います。

◆今日は、2020年5月30日/旧暦・閏4月8日/卯月癸酉の日/月齢7.4日/上弦の月
◆日の出4時27分 日の入18時50分/月の出11時21分 月の入0時16分