今日は、新年度。勤め人ではない私も、ちょっと新しいこと始める節目の一日に。で今日から弁当習慣🍱。/4/1=旧2/16・癸亥

会社員時代は「便箋」と「封筒」。

…が、新年度に揃えるアイテム。
当時は、メールでは失礼にあたる場合というのがまだまだあって、その際のやりとりに使う。
特にお詫び事がメインだったので、そんなことが起こらないようにとお守りの意味もあった…かも😊。

会社員という働き方を続けていたら、まだ必要だったかどうかは不明だけど、うーん、重要度は格段に下がったよねぇ。

それでも、新年度と聞けば、なにかライフスタイルにプチ変化をなすグッズなどは用意してみたい。
ってことで、数年前から、アイテム決めからじっくり考えて4月1日から実行…をわが身に課すことにした。

最初アロマディフューザー、次がミキサー
たしか昨年は、Google mapアプリだったな。

いやぁ、いずれもささやかながら、日々の活躍度がすごい3アイテムだわと、振り返って気づく。
やっぱね。
年に一度の4月1日に向けてあれこれ検討を重ねるってのがいいみたい。

で今年はコレです。

お弁当箱

お弁当箱

新規購入ではなく、キッチンを整理してたら発掘。
会社員時代に日々使っていたものがけっこうあるんですが、家で仕事をするようになってからはほぼ出番なし。
それはもったいないと、杉の曲げわっぱの弁当箱から使ってみます。

そういや、ご飯を詰めとくとほんのり杉の香りがうつって美味しくなるんだったなぁ。

寄る年波か?食べ過ぎか?
とにかくカラダが重いお年頃…を改善!

…を目標に、朝食の準備のついでに弁当を詰めて、それをランチにいただこうかという算段。

お弁当

さっそく第一日目の弁当詰めました。

昼食って…なんか面倒じゃないですか?
で外食や、どこかでお総菜やらお弁当を買ってきて…みたいになりがち。
あるいは、抜いて、あとで変な時間におなかが空いてお菓子を食べる…とか。

おそらくそのせいでしょうか?
この数年でじわじわと確実に太りました。

我が分析によれば、この乱れた昼食を征せば、多少は健康的に体重は減る…と思う。
…ってことで、今年の我が「新年度」は、弁当箱に託す次第です😊。

お弁当つつみ

よろしくねっ!

◆今日は、2018年4月1日/旧暦2月16日/如月癸亥の日/月齢14.6日
◆日の出5時28分 日の入18時02分/月の出18時48分 月の入6時01分