七十二候は「牡丹華」に。東京あたりでは、牡丹は終了⇒芍薬のシーズン。暦通りに咲いてたのは、福島の牡丹でした。/旧暦3/30・癸丑

七十二候は「牡丹華(ぼたんはなさく)」の時期です。(4月30日~5月4日)

暦は「牡丹(ぼたん)の花が咲く頃」と言ってますが、東京では今年も暦通りには咲かなかったみたい。

ご近所の牡丹観察スポットでは、すっかり花びらが落ちてます。

牡丹の花散る

花の頃は過ぎましたね。(←しかし、散った直後のこのカタチもけっこう好きです)

うーん。
以前は、七十二候「牡丹華」に併せるように花咲いていたんですが、この数年は花の頃が早くなったみたい。

牡丹が終わっても芍薬は花の頃。

気を取り直し、そのまま芍薬の観察スポットへも足を延ばす。

芍薬

ああ、よかった(*’▽’)。
芍薬の見ごろには間に合いました。

そーいえば、福島の街で、牡丹が咲いてなかった?

と俄かに思い出し、デジカメを確認。
ありましたっ!

芍薬

うーん、しかし、これは牡丹だろうか?
それとも、やっぱり芍薬

ひきの写真を確認すると…牡丹ですっ(*’▽’)。

芍薬

牡丹は樹木に咲く花で、芍薬は草花

この花は、低木に花がついてますので、たしかに牡丹
今年は、福島界隈こそが、七十二候「牡丹華」の時期だったみたいです。

そして、福島の樹々草々の花咲く時期は、東京と比べていずれも半月遅れみたいですね。

◆今日は、2022年4月30日/旧暦3月30日/弥生癸丑の日/月齢28.9日
◆日の出4時51分 日の入18時26分/月の出4時33分 月の入17時51分