「昭和の日」の今日。林檎の花に見送られ、大型連休の混雑を横目に、空いた新幹線でゆったり帰京。/旧暦3/29・壬子

ゴールデンウィークが始まるのでそろそろ帰京。

帰省した日は蕾だった林檎の花は、すっかり咲いた。

林檎の花

いや、散ったとこもあるみたい。

そして、ぎゅうぎゅうに咲き誇ってた桃の花は、こんな風にすっきり。

桃の花

林檎の花より一足先に、花の間引きが終わったみたいです。

果樹園の花々も、あっという間に様変わりするんだなぁ。などと思いつつ、大型連休の混雑を避けて、今日帰京。

もちろん、母の庭からのお土産も無事GET!

年末年始は、大雪でなにも持ち帰れなかったけれど、今回はバッチリ。

しかも、苗です。

椿と苺の苗

左は、藪椿の苗
右は
我がベランダで育つかはやや微妙ながらも、挑戦してみたくなったのでした。
虫が来ないので、苺は花を愉しむのみで実りは難しいとは思いますが(-_-;)。

さて、世間の大移動と逆走して帰省&帰京は、ゆったりしていい感じでした。

一方、東京の街は、コロナ禍前のゴールデンウィークのように空いてないのがやや残念。
落ち着いたとはいえ、コロナ禍なんで、近所で過ごす傾向なのかな?

◆今日は、2022年4月29日/旧暦3月29日/弥生壬子の日/月齢27.9日
◆日の出4時52分 日の入18時26分/月の出4時07分 月の入16時50分