関東の冬の風物詩「酉の市」もいよいよ今日!もうきっちり「冬」です!またも酉の市ハシゴの段取り(´∀`*)/11/11=旧10/12・丁酉

我が下町は、ハロウインの次は、酉の市!

普通だったら、クリスマスの準備を早々ととなるところですが、上野駅の飾りつけだって…。

上野の熊手

いちばん存在感を醸しているのは、酉の市の熊手。
いやぁ、今年も立派なのが飾られてますねぇ。

って、ぼんやり、感心している場合じゃあありません。

今年は、二の酉までしかない。今日はその貴重な一日、一の酉。

私といえば、酉の市をハシゴするのが、冬のひそかな楽しみ。
三の酉まである年は、浅草・鷲神社&長國寺を最後に残し、西のほうから順繰りにめぐるという段取り。

たとえば…。
一の酉⇒目黒大鳥神社⇒新宿花園神社⇒巣鴨大鳥神社
二の酉⇒遠出して遠方のお酉様、たとえば、酉の市発祥とされる花又村(今の足立区花畑)の大鷲(おおとり)神社とか、府中の大國魂神社の酉の市とか。

しかし、今年はそれも全部は難しいだろなぁ~!(←菊まつりのハシゴもあるしねぇ~)

今日は、新宿⇒府中と廻ろう!

本日は、新宿方面にて所用。
午後一には終わるので、この段取りで廻るのが効率よしかなと思う。

実際、府中・大國魂神社の熊手は、もうずいぶんお返しせずに我が家にいていただいているし…。

府中の熊手

これは神社にお返しし、新しいのを求めて参るつもり。

新宿の花園神社では、酉の市のスイーツ切山椒を忘れずに。
切り山椒

ってことで、とりあえず本日のお酉様はそんな段取りで行くつもり。

二の酉が11月23日の祝日ってとこが難問です!

ホントは、この日は浅草・鷲神社&長國寺詣でとしたいのですが、二の酉の年で、お酉様が休日となると、その日は過激に混むんだなぁ…。

こんな時期にあの混雑の中へ踏み込めば、風邪のひとつももらってきそう。
もうどうかしてるよあの混雑って感じなんです。

うーむ。どうしよか…。

っていうか、ハシゴしてる時点でどうかとおもうけどね。

◆今日は、2016年11月11日/旧暦10月12日/神無月丁酉の日/月齢11.4日
◆日の出6時13分 日の入16時37分/月の出14時34分 月の入1時51分