立葵は梅雨告げ花。咲き始めて「梅雨入」てっぺんまで咲き「梅雨明」予告。「梅雨葵(つゆあおい)」の別名を持つ。/旧暦4/20・丙寅

2018年は季節が超早回し、ってことは梅雨入りも早い?

もう九州地方は5月28日に梅雨に突入。
まだ爽やかな5月のはずだが、なっ、なんだって?

とか驚きつつ、外出したら…。

立葵開花

梅雨告げ花が、早々に開花だ。
うっ、これは、関東甲信越の梅雨入りもまじかかも?

「立葵」は「梅雨葵」の名をもつほどに、梅雨入&明けの日を予想してみせる。

この花は、茎の下のほうから順に咲いて⇒「梅雨入り」
で、花がてっぺんまで咲き誇ったら⇒「梅雨明け」

…なんだとか。

うっひゃあ、じゃあじゃあ、もう「立葵」ってか「梅雨葵」的には、

立葵

花は、けっこう咲てるんで=梅雨入りはしてるよねぇ。
で、あとはつぼみを開かせつつ、梅雨明けを待つってスタンスですか?

まさかね。

いやいや、ゆく先々で、咲きまくってました。

不忍池の入り口の立葵観察スポットでも(←わたくし的に)。

不忍池 立葵

住宅街の一角でも。

立葵

ああ、梅雨入りっていうか、夏も前のめりでそこまでやってきてそうな咲きっぷりです。
もしや、梅雨明けも早いのかな?

…って、まだ梅雨に入っていないうちから戦々恐々の夏予想。(←だってさ、夏が苦手)

◆今日は、2018年6月3日/旧暦4月20日/卯月丙寅の日/月齢18.6日
◆日の出4時26分 日の入18時52分/月の出22時30分 月の入8時05分