七十二候は「蒙霧升降」に。今年は、この時期東北帰省。もしや朝霧ぐらいは立つかしら?いやいや無理。同じく期待した桃にはありつけました🍑/旧暦7/5・庚戌

七十二候は「蒙霧升降(ふかききりまとう)の時期です。(8月18日~22日)

暦が「霧深い季節になった」と言い始めたころに東北帰省。

もしかしたら、夏も朝晩の気温が下がる土地なら「霧」が立ったりするかもなぁ~😊。
とかなり期待しましたが、全然。

季節の様子は、東京も福島も変わらず。
昼間は危険な暑さ、夜は熱帯夜なもんで、暦が何と言おうとも、霧の立つ余地なんかありません。

うーん、もっと山の方に行かないとなぁ(-_-;)。

「蒙霧升降」の時期は、桃の旬だし、福島は桃の産地だし。

今年は桃の値段がいつまでもお高くて、東京では手が出せず。
産地ならなんとかっ!
…と、霧も桃も、福島だのみな私です。

そんなこと言ってたら、をいただきました。
やったー!!

桃

桃の産毛を眺めつつ、ただいま室温&日陰で追熟中
美味しくいただくにはこれが重要。(←実は、いただいてすぐにひとつ食べちゃったのが、果肉がまだ硬くて失敗😅。食べた過ぎて焦りました。)

その後、冷蔵庫で冷やして、さあいただこうっ!

ちゃんと熟すと、実の中央にぐるりと切り込みを入れて、キユッとねじれば…。

桃を切る

種を真ん中に二つに割れます。

種をとって、食べやすく切って…。

桃をいただく

さあ、いただきま~すっ!

ああ、やっと桃を味わうことが叶いましたっ!

◆今日は、2023年8月20日/旧暦7月5日/文月庚戌の日/月齢3.7日
◆日の出5時03分 日の入18時25分/月の出8時16分 月の入20時21分