紫陽花が存在感を増したら、梅雨入り。リアルは東京が数日前、今日は雑節の「入梅」。/旧暦5/17・己巳

東京では、いちばん目立つ花の座を射止めた…紫陽花。

都心も都心、丸の内を歩いていても…。

紫陽花丸の内

オフィス街の植栽は、紫陽花がメインだったりする今頃。

家の最寄りの駅の階段を上がり、ああ、雨だっ!

…と、ここでも紫陽花が迎えてくれる。
ただいま。
おかえり。
紫陽花

雨がが滴るさまも風情あるねぇ~(^^♪。

紫陽花

暦を見たら、今日は「入梅」。

これは、二十四節気&七十二候を補完するため日本オリジナルで決めた暦「雑節」による。
といっても、ざっくり、立春から数えて127日目を「入梅」=梅雨入りしましたというアバウトさ。

でもね、毎年あんがいその通り。

そうなんだよなぁ~。

そこに、紫陽花の花も咲きだして、存在感たっぷりになったら、もう逃げも隠れもできません。
なにから?

梅雨の湿気と、来る酷暑。
夏嫌いにはつらい日々の入口を、こんだけ美しい花が飾るとなると、もう覚悟を決めて挑むしかなく。

紫陽花眺めて、肩に力が入る。

紫陽花

そういや、東京も、数日前に、リアル梅雨入りしちゃいましたね。

◆今日は、2017年6月11日/旧暦5月17日/皐月己巳の日/月齢16.3日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出20時11分 月の入5時42分