はやいもので、今日は「仕事始」。私は、新しい手帳をおろしてそれに代えます。…「手帳始」!/1/4=旧12/7・辛卯

勤め人なら、今日は「仕事始」です。

勤め人でない私(=家でシゴト)は、まだまだ東北に生息中(^^♪。
しかし、昨年に引き続き…というより、さらに過酷な並び方で、生真面目に出社してたら休み短すぎ。

なので、かえって有給からめて成人式(9日)まで休暇っ!て方もいるかな?

私はといえば、今日は「手帳始」。
これを「仕事始」に代えております。

なんでわざわざ?

いやいや、以前、勤め人であった時期が長かったせいか、「仕事始め」的なモノがないと、けじめがつかない…と申しますか。
なので、あえて今日から新しい手帳を下す。

っていっても、もう6年目の「ほぼ日手帳」。

ほぼ日手帖

代り映えしない、手帳本体。
すこぶる丈夫なんで、たぶん、来年もこれでしょうね。
カヴァーは変えます。
相変わらず同じ柄ですが…。

本体にカヴァーを掛け替え、新しいリフィル手帳を入れて。

リフィル

今年は、ペンを新調。
こちらは、無印良品の擦って消せるペンの黒と青。
消えないのも一本。

昨年の手帳に書いた、1月1~3日の記録を書き写し新しい年のスタンバイをする。
ふーっ。

ずいぶん手帳難民した果ての、もう6年目。

というのも…。

・この巻頭の月間のページ⇒スケジュール管理用。

手帳月間

・1日分のページ⇒日記的なモノ、着た服、食べたもの、体重ほか体調で気になったことなど、その日の記録用

手帳毎日

ちらみせすれば、身に着けた服は、イラスト風に…。

今日の服

こんな風に自由(=雑に?)書いても、座りがいいつくりが好きなとこです。
って感じで、スケジュール管理と日々の記録を一冊にまとめたい、私にとってはベストチョイスなんですよねぇ。

今年の手帳さんよろしくねっ!

気に入りの1冊の手帳と使いやすそうなペンは、今年も私の日々の羅針盤。
スマートフォンもPCもあるんですが、今年も手で書いてページを繰るリアルさにこだわってみようと思います。

◆今日は、2017年1月4日/旧暦12月7日/師走辛卯の日/月齢5.8日
◆日の出6時51分 日の入16時41分/月の出10時33分 月の入22時32分