ベランダに秋冬の名残の干し柿が。母の柿の木はこの春も元気に木芽を出し。あっという間に葉を出した。この秋も豊作の予感(*’▽’)/旧・閏2/9・丁亥

ふと見れば、ベランダには、秋冬の名残の干し柿が。

昨秋は、母の柿の木が豊作で、秋の帰省時には、醂(さわ)したり、干したりと忙しかった記憶。

その名残がひっそりと干されております。

干し柿

これが、最後の干し柿みたい(*’▽’)。
染井吉野の開花と干し柿が並ぶ早春って、なんとなくレアですね。

さてさて、その柿の木は、今年はどうか?

帰省したその日は、ちらほら木芽が顔出し始め。

柿の木芽

それがこの数日で、元気に葉っぱが出始めましたっ!

柿の葉

おおっ!早っ!!

今年は、やはり、樹々草々の成長が早いみたいです。
柿の実もやたら早く実ったりしてなぁ~(*’▽’)。

おまけ:成長が早いと言えば…。

帰省した日にみた土筆は、まだ大地から顔を出したて。

土筆(つくし)

それが、今朝。

土筆の群生

どあぁぁぁ~っと、群生しまくってました。
土筆(つくし)って、食べられるんだよねぇ。
どうやって?

◆今日は、2023年3月30日/旧暦・閏2月9日/如月丁亥の日/月齢8.4日
◆日の出5時31分 日の入18時01分/月の出11時18分 月の入1時48分