今日・明日は、浅草観音様の「四万六千日」。ほおずき市は中止だけど、今日参れば46000日分のご利益。もちろんお参りに💦/旧暦5/19・癸丑

7月9・10日は、浅草寺「四万六千日」。

その門前市の「ほおずき市」は、もうずいぶん前から中止となったのを知ってたが、はて?
「四万六千日」法要はあるよね?⇒浅草寺のサイトをみたらそちらはもちろんありました。

それならお参りにいかねばと思う。

浅草寺四万六千日

今日は浅草寺の功徳日。
「四万六千日」のコトバのとおり、お参りすれば、46000日分観音様にお参りしたことになり、私は今年で13年目。

46000日×13回÷365日≒1638年分の功徳かぁぁぁ。
…と毎年、せこーぉく計算するのが、実は楽しく。
それをコロナ禍ごときで中断されたくないのでした。

しかし、1638年分って、すでにピンきていません(;’∀’)。

お参りを済ませたら、本堂の天井絵でもゆっくり眺めさせていただこうかな。

本来ならば、参拝後は、瑞々しいほおずきを眺めるのも楽しみだったが、今年はこの天井絵を。

浅草寺 天井絵

やや混雑しすぎな本堂内で、普段は、ゆっくり天井を見上げるのもままならず。
この写真も、無理やり撮った一枚ですが、今年は、ゆっくり、龍之図にも天人之図にもお会いできるんじゃないかなぁ。

そして、「雷除守」の授与もあるとの情報。

個人的には、効き目抜群な気がする浅草寺の「雷除守」

雷守

荒れた天候が続く夏から秋にかけては、もはや必携。
忘れず授与いただいてこなくてはっ!

ということで、今日は久々の遠出!
密を避け、細心の注意を払いつつ行ってきますっ!

◆今日は、2020年7月9日/旧暦5月19日/皐月癸丑の日/月齢17.8日
◆日の出4時33分 日の入18時59分/月の出22時00分 月の入8時11分