鏡餅よーし、正月飾りよーし!わが身は明日から東北の街ですが、年神さま、おいでくださいましたら、ごゆっくり!/旧暦11/12・庚寅

昨日。はっ!と気づいて、夕暮れ迫る街へバタバタと買い物へ。

ありましたありましたっ!

鏡餅

いつものお店に、いつものように鏡餅の群れ。

ああよかったぁと、いつものように一番ちいさなそれをいただいて…。

鏡餅

あとは、もう準備万端整ったかな?

実は、年末年始は、母の家ある東北の街へ帰省。
なので、お正月飾りは基本いらない。

が、ある年、そんな家にも年神様がいらっしゃったとしたら?
と思いつき。

せめて依り代となる鏡餅やら正月飾りやらは飾っておこうか…と思った次第。
もちろん昨日にすべて完了!

さあ、お正月の準備は完了!

今年は簡単に(←秋口に大掃除は終了)ですが、キリッときれいに掃除した部屋に、鏡餅ほか。

そして、明日は早い時間に東北帰省。
新幹線混んでるだろなぁ…。

ニュースを見たら、今日明日が混雑ピークだってよ、ああやっぱりな(-_-;)。

いっそのこと在来線で帰省してやろうか?

…などと、今日は、朝から、正月仕様の家の中。
鏡餅の前で、時刻表などを眺めているところです。

◆今日は、2017年12月29日/旧暦11月12日/霜月庚寅の日/月齢10.9日
◆日の出6時50分 日の入16時36分/月の出13時29分 月の入1時57分