七十二候は「楓蔦黄」に。暦は、もみじや蔦が色づくころと言ってますが、うーん。まだこれからみたい??/11/4=旧9/27庚子

七十二候は「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」の時期です(11月2日~6日)。

暦は、「楓(もみじ)や蔦(つた)が色づくころです」と言っていますが…さて。

近所の観察スポットをひととおり注意して眺めてみましたところ、もみじは、まだ青々としておりまして…。

蔦の方は…。

蔦

やっとすこしだけ色づいたかなぁという感じ。

例によって、今年も夏がめっぽう長く体感的には10月上旬まで居座っていたし、秋すっとばして、朝晩の気温が急に冬めいたのが最近のこと。
まあ、葉っぱが色づくにも、ちょっと環境が整ってなさすぎ…だしね。

七十二候「楓蔦黄」の頃、律儀に色づく「柿の葉」。

in 福島だけどねぇ。

それでも、この不思議な色づき方は見過ごせない。

柿の葉の色づき

東京は、ご近所の柿の樹のある家が、家ごとどんどんなくなって、いまやご近所の観察スポット消滅。
だから、葉の色づきの具合は不明ですが…。

ともかく。

暦が、「楓蔦黄」といったら、まずは柿の葉。
そのうち蔦が赤々と染まり、やがて、庭園&公園では華やかなもみじの色づき…都会の紅葉黄葉は、まずはこんな段取りで進んでいきます。

…ってか、もう紅葉かぁ。今年はことさらに早く感じてなりませんっ(◎_◎;)。
だって、ついこないだまでマジ夏日だったんだよぉ~。

◆今日は、2018年11月4日/旧暦9月27日/長月庚子の日/月齢26.0日
◆日の出6時05分 日の入16時43分/月の出2時02分 月の入14時59分