東京の街では、菊まつりが本格スタートっ!けっこうあちこちで開催中につき、ハシゴが嬉し忙し😊/旧暦9/28・辛丑

11月が忙しいのは、「酉の市」と「菊まつり」のせいです。

ええ、師走が近いからというより、こっちが多忙の理由。

ってことで、まずは、いつものように都内の主だった菊まつりのスケジュールをば。

◎新宿御苑「菊花壇展」~11月15日木曜⇒新宿御苑の菊花壇情報 – 国民公園協会サイト
◎巣鴨「すがも中山道菊まつり」11月6日~11月14日水曜⇒豊島区商店街連合会サイト
◎湯島天神「文京菊まつり」~11月23日金曜⇒湯島天神サイト
◎向島百花園「菊が彩る江戸花屋敷」~11月25日日曜⇒庭園へ行こう「向島百花園」
◎日比谷公園「東京都観光菊花大会」~11月23日金曜⇒東京公式観光サイトGO tokyo
◎亀戸天神「菊まつり」~11月23日金曜⇒亀戸天神サイト

うーん、11月の前半が勝負ですね。
しかも、まだ突然暑くなったりしそうだし、マジ早いほうがきれいな菊が鑑賞可能。

やっぱ、新宿御苑からスタートしようか?

ここは、広い日本庭園に展示された豪華な菊の展示が見応えたっぷり。

「大作り花壇(おおづくりかだん)」は超みものだし。

大づくり花壇

菊で作った美しい崖?「懸崖作り花壇(けんがいつくりかだん)」は…

懸崖作り

やっぱ晴れた空の下で眺めたい。

いやいや、やっぱ早めにインパクト満載の巣鴨だろうか?

メインの菊人形。

龍

…って言っていいのかちょっと迷う。菊インスタレーションは、今年はなにかも気になるし。

コンパクトな境内で、菊まつりの要素すべてを俯瞰するのもありか?

…の湯島天神。

「千輪咲」や「懸崖作り」など代表的な菊の仕立てはもちろん。
菊でつくった「盆庭」から、小さな「菊盆栽」まである。

もちろん「菊人形」も、NHK大河の登場人物だしね(写真は昨年の「直虎」です。今年の「西郷どん」はどんなかな?)

菊人形

うーん、迷う。
いや、迷ってる場合でもなく、シゴトやらの所用に併せてどこに行くか段取るしかないんでした。

いつも行きそびれる場所にも今年はひとつぐらい行ってみたいしね。

とにもかくにも、Let’s菊まつりっ!

◆今日は、2018年11月5日/旧暦9月28日/長月辛丑の日/月齢27.0日
◆日の出6時06分 日の入16時43分/月の出3時08分 月の入15時33分