七十二候は「葭始生」に。暦がこう言い出せば、不忍池の蓮観察へ。今年も蓮が、いい感じに芽生え、蓮池を賑わせ始めておりましたよ(*’▽’) /旧暦3/2・己酉

七十二候は「葭始生(あしはじめてしょうず)」の時期です。(4月20日~24日) 

「葭(あし)が生え始めた」と暦が言い出しましたので、さっそく最寄りの「葭(あし)」観察へ

「葭(あし)」は、葦、芦、蘆などの字をあてられているイネ科の多年草。
水際に群生してますが、わがご近所なら、ここにほらっ!

葦の芽生え

群生して立ち枯れた葭の根元から、緑色の若芽が出ております。

場所は、上野の不忍池。
辯天堂(べんてんどう)への参道脇のあたりです。

ふーむ、毎年、少しだけ暦のほうが早いんですが、今年はしっかり暦通りですね。
…ってことは、「葭(あし)」の季節も今年は早回しです。

「葭(あし)」が芽生えれば、「蓮」の芽生えももちろん!

そうそう、七十二候が「葭始生」と言い出せば、律儀に芽生えるのは蓮池の「蓮」

今年もちゃんと、水面に芽が出ております。

蓮池の芽生え

遠目だと、水面にちょっとゴミみたいのが浮いてるようにも見えますが😊。

これこそが、蓮の芽生え

蓮の芽生え

ちゃんと、蓮のカタチのミニサイズ

蓮の若芽

蓮の葉には、強い撥水効果があって、水気は葉の上で丸い水滴となりコロコロと動きます。
もちろん、若葉の表面でも同様な効果が(*’▽’)。

その様子をしばしぼーっと眺めるのがちょっと好き。

気候もいいし、枯れ枯れだった蓮池も若芽でにぎわい始めたし、今がいちばん過ごしやすい季節なのかもしれないなぁ~。

今年こそは、もう少しあちらこちらと出かけてみようか。
そんな風にも思う今日この頃です。

◆今日は、2023年4月21日/旧暦3月2日/弥生己酉の日/月齢0.9日
◆日の出5時02分 日の入18時19分/月の出5時30分 月の入19時33分