今日は旧暦3月3日。ってことは「潮干狩り」にほどよしな季節では?さっそく浅利買ってきました😊。/旧暦3/3・庚辰

潮干狩りは、<其内3月3日を節(ほどよし)>

暦を眺めて、「ああ、旧暦でももう3月かぁ」と気づいたとたんにポッと浮かんだ。

このブログの参考書にしている『東都歳時記 1』 (東洋文庫)、三月三日の項を開いて確認。

ついでに、江戸時代の在りし日の海辺の図をほれぼれ眺めていたら(当時の深川、佃島、品川、高輪、芝浦あたり)…。

潮干狩りの絵 東都歳時記

春の貝が、無性に食べたくなって「浅利(あさり)」購入。

ただいま砂出し中の図。

超元気です。
生きてます。

あさり砂出し中

なんか、食べるのが申し訳なってきましたが、ペットになっていただくわけにもいかないし。

とにかくちゃんといただこう。

ってことで、「春キャベツの蒸し煮」(←偶然、TVで紹介されてた)。

浅利と春キャベツ鍋ごと

春キャベツ、にんにく、あさりにオリーブオイルとワイン少々で蒸し煮して、塩・胡椒(←TVでは、ナッツも少々入れてたけど、ないので割愛。旨そうだけどね)
簡単っ!

火を入れる前に、眺めて楽しむのも忘れずに😊。

春の貝というと、どうしてもあさりを選んじゃうのは、殻の模様。

かならず眺めて、買うなら、どのツイード生地にする?
と妄想してみる…ささやかな楽しみ。

あさりを眺める

蛤(はまぐり)も蜆(しじみ)も、貝の柄はほぼ同じ。
そこにひとつあさりだけが、この貝の模様のバリエーションがあるのが好きな理由。

◆今日は、2018年4月18日/旧暦3月3日/弥生庚辰の日/月齢2.0日
◆日の出5時05分 日の入18時16分/月の出6時42分 月の入20時33分