しつこく眺めてます、眺めました「百日紅」。実際ほぼ100日目の「百日紅」!/旧暦8/12・丙辰

「百日紅」はホントに100日紅いのか観察。

いよいよ佳境です。

今年、花咲き始めたのが6月下旬。
8月入って最盛になり、8月下旬で約70日目。

…なんか、今年は夏じゅう、「百日紅」ばっかり眺めていた感じ。

ひとつの目安は、彼岸花と同時期に咲く「百日紅」。

昨日のブログで紹介した小石川後楽園の「彼岸花」

ほぼ視線は、下方向。
紅い冠みたいな花を、手持ちのデジカメで撮りまくり、やれやれと、腰を伸ばして空を仰ぐ…と。

百日紅

咲いていましたっ!
彼岸花の見上げる先に「百日紅」の花 in 小石川後楽園。

「百日」、「紅く」咲く花は、もしや、本気で100日咲いた?

8月下旬で、約70日目。
それから+約20日=90日の百日紅。
あと少しで、名前は態を表す達成ですね!

近寄って見たら、こんなにふっさり咲いてるし…。

百日紅

あと10日は咲きそうです。

1本の樹を、ずーっと続けて観察したわけではないですが…。

我が家のご近所のは、白も赤の百日紅も、まだぎりぎり咲いてはいるし…。

白の百日紅
百日紅赤

実は、毎年こんなに長かったかなぁ…との疑問は微かに残る。
もしや、今年の異常な暑さが影響してる?

ならば、今年の百日紅…と限定しようか。
その花は、初夏⇒梅雨の日々⇒猛暑の盛夏⇒初秋の小さな秋のしるしとも挨拶を交わし、100日開花までのラストスパートに入りました。

もちろん100日咲ききりそうです。
すごいっ!

◆今日は、2018年9月21日/旧暦8月12日/葉月丙辰の日/月齢11.4日
◆日の出5時28分 日の入17時40分/月の出15時45分 月の入1時28分