二十四節気は「大暑」に。もう十分に暑さに耐えたってのに、ここで「大」きい「暑」さかよぉ…😢。/旧暦6/11・丙辰

今日は、二十四節気「大暑」です。

「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」『暦便覧』は、「大暑」を解説しますが、つまり暑さ最高潮。

いやいや、もうね今年は「小暑」の頃から、超暑く、東京でも連日34℃越えだったよ。
まさか、まだ気温を上げるおつもりじゃあ、あるまいな?

うっ、今日の最高気温予想が37℃!!

「大暑」…本気だ(◎_◎;)

暑い日々は、水のある場所。緑のある場所

今年の暑さは、マジでキケン。
なので、好きな散歩もままならずですが、歩かないと体力が落ちる…かも。

なので涼しい(はずの…連日午前8時で30℃越え)午前中に出かけて、水と緑のある場所へプチ避暑へ。

手水舎

…って、ココは庭の美しいお寺の境内なんですが、電車乗り継ぎ、マジな避暑地へ出かけるよりずっと合理的に涼をとれます。
この時期、もしかして、日本列島、全部暑いかもしれないし。(←そんなはずない…と思いたいが。)

場所は、上野恩賜公園内…っていうか隣接?
ほどよい広さと、参拝者もそう多くなく少なくなく…な静けさとを持つ場所。

本堂の際に植えられた蓮を眺めて…。

蓮

ホ~ッと😌。

花に滴る水も涼を呼ぶ。

むくげ

暑くなる前に、植栽に水をやったばかりなのかな?

最後に忘れちゃいけない、露伴宅の門を見て。

露伴宅の門

本物だよっ😊。

露伴宅の門の解説

谷中にあったのをこのお寺の境内に移築して保存しているのだとか。

…という散歩を「大暑」の日に決行するか否か。

数日前、まだ最高気温も31℃ぐらいの、思えばまだたいして暑くもなかった(←ただの比較です)日に涼んだ記憶を呼び覚まし。
今日はどうするかを、朝から逡巡中。

…うーん、つまりね、暑くてどこにも行けないこの状態にちょっと飽きたのよ。

歩くのが好きで、普段は、毎日ほぼ1万歩徒歩。
が、ここ10日ばかりは、4000歩にも満たない日々です。

せめて、普通の暑さに戻ってほしい。

◆今日は、2018年7月23日/旧暦6月11日/水無月丙辰の日/月齢10.0日
◆日の出4時42分 日の入18時53分/月の出15時09分 月の入0時57分