七十二候は「草木萌動」に。暦がこう言いだすと、道端のロゼットが気になる気になる(*’▽’)。/旧暦2/6・壬寅

七十二候は「草木萌動(そうもくめばえいずる)」の時期です。(2月29日~3月4日)

暦は「木々草々の芽吹きの時期だ」と言い出しています。
となるとやっぱり気になる樹木や草地の芽吹き。

個人的には、道端のロゼットをチェックしてしまう日々始まってます(*’▽’)。

ロゼット

暦は、木々の芽吹きのことも言ってますが、やっぱ気になるのは地べたの草です。
ふふふっ、なんか楽しいなぁ。

暖冬だった今年は、芽吹きどころか、もう花咲いてます。

そーなんですよね。
「桜リレー」もばかに早いじゃあないかと思っていたけど、雑草たちも急ぎ足。

ロゼットいうより、もう花咲いているのが数多く。

ロゼット

おおっ!
すみれも発見っ💦

すみれ

まだまだ早咲きだよねぇ…。
と思っていたら。

おおっ!

すみれ

もう、場所によってはたっぷりと咲いてたっ(◎_◎;)。

さらに、たんぽぽまでもちらほらと咲く。

たんぽぽ

「いやいや、みんなっ!まだ2月だよぉ~(◎_◎;)」と声に出しちゃいそうになってます。
いや、もしかすると心の声のつもりが、声が出てるかも?

春よ春、もっと牛歩でやって来て、どうぞゆっくりいてください。

◆今日は、2020年2月29日/旧暦2月6日/如月壬寅の日/月齢5.5日
◆日の出6時12分 日の入17時35分/月の出9時09分 月の入22時36分