6月晦日は「夏越しの祓い」。今年は駒込天祖神社の野趣あふれる「茅の輪」くぐって、溜まった悪しきものを落とします。/旧暦5/17・癸巳

今日は6月30日。ああ、1年の折り返しです

いやぁ、2018年も、もう半分来ちゃったかぁ。早いっ(◎_◎;)。(←こればっか)
…とか言って黄昏れてる場合じゃありません。

夏越しの祓いの「茅の輪」くぐりにゆかなくちゃっ!

夏越しの祓い

まずは、駒込の天祖神社の茅の輪
森閑とした境内と、そこに置かれた野趣あふれる「茅の輪」の光景が好きです。

傍らに置かれた図の通りに、八の字に回り…。

茅の輪くぐり

最後は拝殿にて二礼二拍手、お参り、一礼。

…この間誰も来ません。私だけの茅の輪くぐりの世界に浸る…ふふふっ。

暑さも忘れますねぇ。
きっと、この半年たまった悪しきものもきれいに落ちてゆくことでしょう。

以前は、その意匠の微妙な違いが面白く、あちこち回って「茅の輪」くぐりのハシゴ。
ここ数年は、この天祖神社か根津神社でとなりつつあります。(←ホントは、もっといろいろ見たいのですが、6月から真夏な気候。昨日は早々に梅雨明けしちゃったし、カラダがもちません(^^;)

我が家の室礼もどきは、数日前から、茅の輪と笹。

こちらは、根津神社で授与いただいたものです。

茅の輪と笹

茅の輪をハンディサイズにした「茅の輪御守り」と、月ごとに変わる「月次花御札」の6月バージョン。

今日は、その根津神社で「夏越しの祓い」の神事があり、境内を白い衣装を纏った神職の方々が静々と行く祭礼行列を思ってみます。
美しく清浄な行事。

しかし、そのあとに続く、長~~い長すぎる、参拝者の列。
6時から始まって、終了までに8時を回った記憶…うーん、今年はやっぱあきらめようかなぁ。(←すでに、夏の暑さが辛い…)

さあて、明日は、富士塚の開山式。
そのあとも、夏の行事が続くことだし(^^;。

◆今日は、2018年6月30日/旧暦5月17日/皐月癸巳の日/月齢16.3日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出20時29分 月の入5時59分