暑さはまだ残ってますが、朝晩の空気は紛れもなく秋。もう秋の味覚を追いたい日々です。/旧暦8/21・己未

日々は、暑い日3日なら涼しい日4日の「三暑四涼」?

冬から春へ少しずつ暖かくなる日々が「三寒四温」。
ならば「三暑四涼」はないのかな?
と思って検索したら、好き好きにこう言い始めてるヒトが結構いました。
いつか、正式なコトバになる日もあるのかな?

暑い日が続いても、コトッとうそのように涼しくなる、まさに「三暑四涼」の日々です。

となると秋の味覚を恋しく思う。
…ってことで、さっそく。

梨

今年初物の「梨」です。
半月ほどまえからひっそり出回ってましたが、そろそろお店のメインコーナーに移動してるみたい。

まずは半分に切って…。

野菜も果物も断面を見るのが好きなんですが、ひゃあ、これは瑞々しい。

梨の断面

さらに、うすーく切りまして…。

梨

あとはシャクシャクいただきます。

シャクシャク、シャクシャク、シャクシャク…。

ああっ!初物だってのにお供え忘れた!
明日、また買ってこよう(*’▽’)。

◆今日は、2019年9月19日/旧暦8月21日/葉月己未の日/月齢19.7日
◆日の出5時26分 日の入17時44分/月の出20時40分 月の入9時41分