染井吉野の終焉近し。そんな頃にやおら咲き出すのが、蒲公英です。毎春、こんなゆっくりだったっけと小さく驚くんだけど。/旧暦3/4・丁亥

気分的にはやっと。
可愛い黄色い蒲公英(たんぽぽ)が咲き出しました。

今年は染井吉野の開花が早かったせいもあるのか、桜の季節=蒲公英の開花と記憶してるんで、けっこう待ちわびました。

その蒲公英がやっと咲く。

蒲公英が咲く

場所によっては、ちらほら桜の花びらが地面を染める中、やおらに咲き出した小さな蒲公英。
まだまだ地面にへばりつくように咲く。

おおっ!ここは、数日後にはもっと存在感を醸しそう(*’▽’)。

やはり、散り始めた染井吉野の根元辺りに群生。
まだ、目立たないけど、数日後には元気にたっぷり咲き誇りそうな蒲公英たち(*’▽’)。

蒲公英群生

寄って見れば、ああ、懐かしい蒲公英の花

蒲公英

やぁあっと、遭遇いたしました。

そして、染井吉野の頃=蒲公英の頃と紐づいていたけど、染井吉野はもう数日で散り始めそう。
染井吉野が終焉の頃が、蒲公英の開花…だったっけねぇ。
…と、過去の記憶をたどりつつ。

◆今日は、2022年4月4日/旧暦3月4日/弥生丁亥の日/月齢2.9日
◆日の出5時24分 日の入18時05分/月の出6時59分 月の入21時03分