南瓜の種を炒って食べるのが最近の気に入り。しかし、炒る前に元気に育ち始めたのがあって、ややびっくり(◎_◎;)。/旧暦8/19・辛巳

ほっくりしたものが食べたくて南瓜を食す。

取り除いた種を炒って、いただくのも近頃の気に入り。

かぼちゃの種

夕飯に南瓜の煮たのをいただいて、翌日、種を炒っての段取りでいつもはオッケー!

しかし、昨日の南瓜の種は、超元気だったみたいで…。

南瓜の種

なんとっ!
朝になったら根っこが出ておりました。

これって、今頃が南瓜の旬の始まりだからでしょうか?(←南瓜は、夏〜初秋に収穫⇒ひと月ぐらい追熟で市場に出回るそうです。)
根っこが出たのはどけて(少しぐらいは気にしないで一緒に)炒って、無事上の写真のようになった次第。

うーん、これからは、その日中に炒ったほうがいいのかなぁ。

根の出た種を水につけて一晩。

とり除けた根っこ付きの種ですが、まさか捨てるわけにもいかず、少し水を注いで、また翌日。

おおっ!

南瓜の芽

さらに育ってしまってる(◎_◎;)。

うーん、このまま鉢に植えて育てるほうがいいのだろうか?
いやまさかな、我が家のベランダは猫の額のように狭くて、南瓜を育てるスペースはなし(-_-;)。

うーん、うーん。
南瓜の芽って、豆苗みたいに食べられるけんだっけ?
…いや、おなかを壊すらしい(←調べました)

◆今日は、2020年10月5日/旧暦8月19日/葉月辛巳の日/月齢17.7日
◆日の出5時39分 日の入17時19分/月の出19時16分 月の入8時20分