赤い山茶花満開っ!っていうかいきなり咲きすぎです。今日は七十二候「山茶始開(さざんかさきはじめる)」より約ひと月。/12/5=旧11/7・辛酉

季節は、七十二候「山茶始開」から約ひと月。

なんか、いきなり咲きましたねぇ~!
街路の山茶花。

山茶花咲きすぎ

前の日、ああ咲き始めたなぁ…と夕暮れ時にぼんやり眺め。
翌日、出かけ際にこんな感じ。

いゃあ。いきなりぶりがすごすぎだぁ!!

ここで復習ですが、東京での山茶花の咲き様。

・晩秋→白やピンクの薄いバージョンで、ひっそりと咲き、散り始めて、冬の到来を告げる。
⇒これが例年「山茶始開」のころ。
今年は盛んに咲いて、散ったのはずっとあと。いや、まだ咲いてるのもある。

・初冬~年末→ポツポツ咲いたなぁと思ったら、あっという間に紅いかたまり状に咲き、街に暖かさを演出
⇒いままさにこれ!
しかも今年は、なかなか咲かず、いきなりすぎる満開ぶり。

こんなよ!こんなっ!

山茶花咲きすぎ

これは、皇居東御苑の山茶花ですが、いったいいつからこんな風?

近所の山茶花の垣根はどうかなぁ~?
と遠回り。

ふむ?まだ咲はじめかな?

山茶花の垣根

近づけば…。

山茶花の垣根

おおっ!やっぱ満開すぎ!

今年、紅い山茶花は、なかなか咲かずにじりじりとさせ⇒いきなり咲いて、いきなり満開っ!
微かに驚きをかくせません。

こうして、年が明けて、冬本番。

・山茶花もポツポツと控えめに咲くにとどまり、椿に後を譲る

…となるはずですが。
晩秋、初冬の咲き様を考えると、今シーズンはわからないなぁ。
満開の山茶花と満開の藪椿並ぶ…になるかもな。(←ちょっと見たい)

◆今日は、2016年12月5日/旧暦11月7日/霜月辛酉の日/月齢5.6日
◆日の出6時36分 日の入16時28分/月の出10時38分 月の入21時35分