二十四節気は「大寒」に。天気予報によれば、今年は暦通りの極寒の日々だとか?ひぇ~っ🥶。急ぎ、葛粉に生姜、酒粕=「寒の内」セットを整えました。/旧暦12/29・戊寅

二十四節気は「大寒」です。

数日前には「冬土用入」を迎え、暦が「大きな寒さ」と言い出せば、いよいよ冬の寒さの底の日々

といっても、北国育ちの私にとっては、東京は温かだしな…と油断してました。

今年は、すでにマジで寒さ厳しく。
天気予報によれば、さらに極寒の日々がやってくるんだとか。
ひぇ~っ🥶。

今年はリアル「寒の内」
ならば、その寒さの底たる「大寒」の日々を堪能してみようぞと、密かに覚悟するしかないか。

寒さを迎え撃つための「寒の内」セットを!

「寒の内」セットとは?

フフフッ、いつもの「葛粉」「酒粕」そして「生姜」です。

葛粉、酒粕、生姜

この寒い時期には、これらが我が家にて大活躍。

特に、酒粕は白米ではなくて「玄米酒粕」が気に入りで、今年も遠出して買ってきました。

玄米酒粕

汁物に入れるのみならず、野菜と一緒に炒めるとひき肉みたいな食感と旨味。
そして、ちゃんとカラダを温めてくれます。

さあて、まずは何を作ろうかなぁ~(*’▽’)。

葛粉に酒粕、生姜を並べ。

生姜、葛粉、酒粕

しばし観察。
今日は、どんな風に調理されたいか聞いてみます。

さあっ!やってこいっ!極寒の日々っ!!

◆今日は、2023年1月20日/旧暦12月29日/師走戊寅の日/月齢27.7日
◆日の出6時49分 日の入16時55分/月の出5時18分 月の入14時43分