春には、わが家への道順を書いた花地図に(むりやり)使う。木瓜(ぼけ)の花が「くっきり」と咲きましたっ!/3/28=旧2/9・癸卯

我が家の春の道案内に利用させてもらっている木瓜の花。

いや、かなり勝手に使わせていただいているんですが…。

ボケ

私の家に来るにはね…と、駅からわが家までの道順を相手に伝えるのに、「ランドマークに咲き乱れた花を使う」のが、この小学生の話を聞いて以来の憧れでして(笑)。

といっても、実は、この花の場所は、我が家からの距離がちょっとあり過ぎで、無理ありまくり。
実は、方向音痴の方などにはまったく役に立ちません。

が、いいのです。
もう気はココロ。
使っちゃえばこっちのもの。
最悪、我が家につかなくったって、どーでもいいのよ(苦笑)。

で、その木瓜の花。

お彼岸帰省の日は、まだこんな風なのを見上げて、駅へ向かった。

ボケのある家

ちょっと近づいたら、ああ、蕾が膨らんでるねぇ…。

木瓜の花 寄り

ってぐらいだったのが。

帰京したら、もうずいぶん花開いてました。

ボケ

ああ、誰かに我が家の花地図付き道順をお伝えしたい!
木瓜(ぼけ)という呼び名がふさわしくなさすぎなほど、くっきり美しい花が、あたりをぜーんぶ目覚めさせてくれてるみたい。

ちなみに、この木瓜の花咲くお宅になら、この時期どなたも迷わず訪ねることができると思う。

ああ、憧れだわ、「花地図」の道順マップが描ける家。

◆今日は、2015年3月28日/旧暦2月9日/如月癸卯の日
◆日の出 5時34分 日の入17時59分/月の出11時38分 月の入 0時58分