見上げれば、暦が秋めく頃に夏の雲!もしや今年初めて見た積乱雲かも(*’▽’)。/旧暦7/25・戊午

外出して、空見上げたらいい感じの夏空(*’▽’)。

どうしても出かけなければならない用事ができた昨日。
いやいや恐る恐る外出し、明るい空をふと見上げたら…。(←どうも外出自粛気分が身についてしまってます。)

ああ、これはこれは気持ちいい空と雲。

夏の空

透きとおった青空にむくむくそびえる積乱雲が並ぶ。
しばし、コロナ禍である現実を忘れ、記念撮影したりして(*’▽’)。

っていってもこんな雲って、夏休みに眺めるものじゃなかった?
もしや、これからが盛夏なのか?
そういや夏野菜もいまごろ旬が来たみたいだしね。
…なんて(*’▽’)。

よく見れば、秋の空もチラリ混ざっているみたい。

秋の雲

空の高いところは、強い風が吹いているみたいで、真ん中だけ切り取ってみると、ここだけ秋の空。
そして、天気予報を見れば、南方から熱帯低気圧がやってきて、本日から雨嵐。
さらにしばし雨の予報が続く。

夏空はこれが最初で最後かしら?

ああ、それならもっとじっくり眺めればよかったなぁ。
…と思いつつ、用事が住んで外に出たら、まだ悠々そびえてました。

積乱雲

ひゃあ、ありがとう空(*’▽’)。

今年は、外に出ることが極端に少なかったから、夏空の様子もあまり眺めないまま今日にいたる。
なので、今日の青空と雲は貴重な光景。

ちょっと時季外れだったことも含めて、ここに記念として載せておく次第です。

◆今日は、2020年9月12日/旧暦7月25日/文月戊午の日/月齢24.0日
◆日の出5時21分 日の入17時53分/月の出–:– 月の入14時17分