七十二候「櫻始開」最終日の今日。東京で「染井吉野」開花スタート🌸。ゆっくり咲いて、長く咲き続けてほしいなぁ~と思いつつ、早すぎた昨年の染井吉野を思ったり。/3/29=旧暦2/20・壬辰

東京では3月29日の今日、染井吉野が開花したようです。

視野を関東甲信越に広げれば、東京と甲府あたりから開花。
ギリギリですが、七十二候「櫻始開」に間に合いました

とはいえ、全国的に見ても、西日本は数日早めで、今年の染井吉野はずいぶんゆっくりの開花だった。

ふーむ、でもゆっくりは、良きこと、良きこと。
今ごろに開花だと、染井吉野もじっくりゆっくり楽しめそうな気がするものねぇ😊。

東北の空眺めつつ、思い出すのは、昨年の染井吉野。

一方、やけに開花が早かったここ数年。
特に、昨年はばかにはやかったよなぁ~と思いだす。

たとえば、我が家のご近所の高台から眺めたそれとかは…。

2023年の染井吉野

彼岸前には、もう満開だった。

彼岸帰省の前に眺めた上野の桜並木も、見事に満開。

上野の桜並木

これは、上野トーハクの黒門のあたりの染井吉野。

黒門の染井吉野

勝手に決めてる、我が標本木のひとつですが、花は咲き誇りまくってましたね。

ちなみに、福島の染井吉野は…。

3月29日には咲いていました。

福島の染井吉野

2023年は、東京で染井吉野の花見して⇒彼岸帰省⇒福島でも染井吉野の開花に立ち会う。
…と、お得にも思える染井吉野の開花状況でしたが、忙しなくて好みじゃなかったなぁ。

さあて、今年は、とにかくゆっくりゆっくりを希望。
まずは、明日帰京したら、まずは、近所の勝手標本木の場所へ。

今年の染井吉野は、そこから愛で始めですね😊。

◆今日は、2024年3月29日/旧暦2月20日/如月壬辰の日/月齢18.7日
◆日の出5時32分 日の入18時00分/月の出21時56分 月の入7時13分