2月8日は「針供養」。ああ、もう一年たったのかぁ~と思いつつ針箱の整理を始めてみたり、御守り飾ってみたり😊。/旧暦1/4・丙子

2月8日は針供養。

まずは、数日前から針箱の整理を。

針箱

と言っても、またもボタン付けと裾上げぐらいしかしない1年だったとやや反省。
いや、別に反省することもないんですが、針供養の時期が近づいてくると、盛り上がる手芸熱。

今年こそは、何かつくるぞ~!エイエイお~!!
みたいな気分になったはずが、すぐにいろいろ取り紛れて、あっという間にまた1年たっちゃいました。

材料は豊富にあるし、何かカタチにしたいなぁ…とまたまた性懲りもせず思う次第。

「手芸上達のお守り」に、針供養の「花見堂行列」でいただいた「散華」

針箱の整理しながら、針供養にゆかりあるこれらも飾り…。

針供養のお守り

今年も、懲りずににわか手芸熱に火をつけております今日この頃です。

これらは、新宿・正受院にて本日執り行われます「花見堂行列」にて授与いただけるもの。
そういえば、その花見堂行列そのものも、妙に手作り欲をくすぐる美しい行事なのです。⇒こんな風

◆今日は、2019年2月8日/旧暦1月4日/睦月丙子の日/月齢3.2日
◆日の出6時36分 日の入17時15分/月の出8時31分 月の入20時13分