お盆の日々が過ぎ。やーっと、ご近所の店頭にて福島産の桃を発見!もちろんいそいそと、我が家にお越しいただく(*’▽’)/旧暦7/12・己亥

今年は、福島からの直送「桃」は辞めにして、お店に出回るのを待つ。

待つが、店頭に売られているのはしばし山梨産のみ。
うーむ。

ちなみに、7月下旬。
福島の母から送られてきた写真には、桃がたくさん実ってはいた。

福島の桃

実ってはいたんだがなぁ。

盆も過ぎたしそろそろどうだっ!

とりあえず、桃パトロールに行ってみました。(←もうさすがにご近所のスーパーぐらいは出掛けたい。)

ありましたっ!

福島産の桃

福島産の桃。
しかも大玉。
しかも、ちょっと、いやかなり高価。

ああ、この界隈に福島の桃が出回るのは、お盆あけぐらいなんだなぁ。
覚えておこう(*’▽’)。

そして、高価であろうが、もう気分的には縁起もの扱いなんで、買う。

さて、桃は、そのまま部屋に置き、追熟させます。

桃を追熟

大玉とはいえ、たった2個ですので、ここは大切に、いちばん美味しい状態で食したい。

ということで、食べるのは後日。
まずは、桃のねっとり甘い香りが漂うのを楽しみに待ち→冷蔵庫で冷やす
そうして、ゆっくりといただきます。
…ふふふっ、なにせ気分は縁起物ですし(*’▽’)。

◆今日は、2021年8月19日/旧暦7月12日/文月己亥の日/月齢10.6日
◆日の出5時03分 日の入18時26分/月の出16時19分 月の入0時55分