七十二候は「蒙霧升降」の季節。暦は、どんどん涼しげ方向に進みますが、リアルワールドはまだ暑く。ふーっ。/8/18=旧7/5・丙寅

七十二候は、今日から「蒙霧升降」の季節に入りました(8月18日~22日)。

読みは「ふかききりまとう」で、暦ワールドは、涼しさが増してゆく感じ。

だって、「霧」といったら、もう秋の季語です。
しかも、「蒙霧(ふかきり)」となると、身体にまとわりつくように濃くたった霧。
濃霧のコトになります。

ちなみに、「霧」は、地表近くの空気が冷やされ⇒水蒸気が凝結⇒小さな水滴があたりを浮遊している状態。
つまり、この現象って、暑い場所ではありえないってわけですね。

東京はまだ「霧」というより、時々豪雨…なんで。

って、つまり、水蒸気はまだまだどんどん上空へ⇒入道雲の夏状態。
霧が立ち込めるなんて、夢のまた夢って感じですね。

なので、今日は、昨年遊びに行った高原の写真を見て、静かに想像することにします。

霧降る山

ああ、山方面は確かに霧が降って、涼しそうですねぇ。
もう半袖でも寒いかも?

虫たちも秋におなじみのやつらが登場してましたっけ…。
ばった
バッタに、久しぶりの遭遇!

草々も、秋の七草が堂々と咲いていました。

葛

葛の花ですね。

たぶん、あそこなら、今年もそんな感じ。

季節は、山や海方面から徐々に変化してゆくんですねぇ。

でも、ここまで来たら、もうあっという間。

気合を入れて、今年の夏を惜しんでみようかなとか思ったりします(←エアコン利いた部屋で、涼しい写真を見たので、やや気が大きくなってます)

◆今日は、2015年8月18日/旧暦7月5日/文月丙寅の日
◆日の出5時02分 日の入18時28分/月の出8時05分 月の入20時14分