色づき始めた蓮池を眺めて⇒無性に欲しくなる「蓮根」。もちろん買ってきて⇒断面眺め⇒こんがりソテーして、うふふっ(*´艸`*)/旧暦9/21・丁未

蓮池の蓮観察したら、青果店で蓮根を買う。

そーなんですよねぇ。
なんか、毎年、これを眺めると…。

不忍池の蓮池

どーしても、これを買いたくなる私(*’▽’)。

蓮根

前のめりで青果店へ向かい、蓮根を物色。
出向いた時間がちょっと遅かったせいもあり、あんまりいい感じのが買えなかった(T_T)。

でも、お値段は旬。
安かったぁ~(*’▽’)。

さっそく、断面眺めつつ、炒めつつ。

旬の野菜や果物を買うと、まずは断面を眺めたくなるというのもいつものこと。
蓮根なんかは、ホントに奇跡のように面白い断面だよねぇ~(*’▽’)。

蓮根をソテー

…とうっとり眺めつつ、そのままソテー。
蓮根は、ポタージュスープにしたり、煮物も美味しいけれど、やっぱソテーがいちばん好き。

このままジリジリ弱火で焼いて、塩・胡椒→ちょっと醤油。

蓮根ソテー

最後に、刻んだパセリをパラリと散らして、いただきますっ。

寒くなると、根菜が美味しくなる。
蓮根に限らず、人参や大根などの通年見られる野菜も、時々、びっくりするほど安く売られていることも!!
ちょっと気が抜けない季節でもありますねっ、フフフッ( *´艸`)。

◆今日は、2021年10月26日/旧暦9月21日/長月丁未の日/月齢19.7日
◆日の出5時57分 日の入16時53分/月の出20時32分 月の入10時53分