今日から「読書週間」。そしてそのスタートの今日は「活字の日」。ならばと書棚から長田弘さんの本を!/旧暦9/22・戊申

10月27日は「活字の日」です。

正式名称はちょっと長くて「文字・活字文化の日」
でもでも、サクッと「活字の日」といったほうが馴染みがよくない?

そして、今日から「読書週間」もスタートですよっ(*’▽’)(~11月9日)。
と自分に呼びかけながら、我が書棚からは、いつものように大好きな長田弘さんの本を。

数年前から、この日は、必ず長田弘作品を読み味わう一日としています。

長田本

今年はすべてきみに宛てた手紙を。
そして、もう一冊詩と時代―1961ー1972は、ずーーーっと積読していたけど、今日から少しずつ読みはじめようかと一緒に取り出してきた。
古書店で購入したものだけど、たぶん積読したまま20年はたってるかも(*’▽’)。

さてさて、まずは、目次を眺め…。

ふーむ。

手紙

この『すべてきみに宛てた手紙』すらも積読したままだったかも。
一読本なら、なにかしら思い出すことがあるけど、目次を眺めてもなんの記憶も蘇らない(-_-;)。

さて、もう一冊は…。

分厚いほう

なんか非常に硬派なイメージが立ち上がります。
20年前の私は、どうしてこの本を買っだろか?
…という疑問も立ち上がるけど、今の私には興味津々な言葉や名称が並びます。

といっても、こちらは、年内に読了できないだろなぁ(*’▽’)。(←二段組で900ページ!超分厚いっ💦)

ともかく(´∀`*)ウフフ、「活字の日」っていうか「読書週間」っていうかな気分が盛り上がってきました。

◆今日は、2021年10月27日/旧暦9月22日/長月戊申の日/月齢20.7日
◆日の出5時58分 日の入16時51分/月の出21時24分 月の入11時45分