今日は小川未明の誕生日。外出自粛の今年は、部屋で読む。そして粛々と全集を紐解き始めることとした(*’▽’)/旧暦3/15・庚辰

はらはら散る桜と小川未明。

なんとなく私の中で紐ついてるのは、誕生日が今頃というのもあるけど…。

桜 小石川植物園の桜並木。

昨年・一昨年と、この桜の木の下で読んだからなんでした。
大好きな小石川植物園の桜並木。

読書の合間に時々、桜見上げ。

桜

時々、持参のコーヒー飲んで、ああ幸せな花見読書…だったよなぁ。

今年は、ウィルス禍を避けるために、当面の間、小石川植物園は閉園。
しかたないけど、残念です。

今年は、全集を読み進めようかなぁ。

小川未明の作品は、なかなか新刊で編まれることは少なくて、私も手持ちは新潮文庫1冊のみ。

赤い蝋燭と金魚

もう繰り返し読んでますが、再読、再再読しても面白いので問題はない。

しかし、家に居るしかない今だからこそ、全集を紐解いてみるって手もあるか!
と調べれば、図書館には作品集が全5巻。

小川未明作品集

早速、1巻目(昭和29年/1954年初版!←Amazonでも古書売ってましたので一応リンクを)を借り出してきて、今日から読み始めることにした。

好きな作家は逝った日より、誕生日が重要。
作品集をゆっくり紐解き、今日は、小川未明の誕生祝です。

日本児童文学のお父さん!

お誕生日おめでとうございます。
今日で、生誕138年です。

◆今日は、2020年4月7日/旧暦3月15日/弥生庚辰の日/月齢13.7日
◆日の出5時19分 日の入18時08分/月の出17時07分 月の入4時56分