満開の時期長かった染井吉野も「葉桜」に。ピンクvs黄緑を眺めて、また食べたくなる「桜餅」/旧暦3/14・己卯

冷たい雨で迎えた4月1日の桜…。

今年は、やけに開花が早かった染井吉野。
たしか3月14日でしたか…。

それが、花の時期がゆっくり進み、無事、満開のまま4月を迎えた。

染井吉野

花見自粛とは言われているけど、雨の日のここは、ひともまばら。

巣鴨の染井吉野

巣鴨から大塚方面へ、線路沿いの短い桜並木です。
傘をさして、行ったり来たり、十分に花見を堪能いたしました。

我が標本木は葉桜に。

この写真を撮ったのは、一昨日。

標本木の葉桜

ほぼ一週間たったから、巣鴨の染井吉野も、もう葉桜かなぁと思いつつ見上げる。

で、葉桜見ると食べたくなるんだよねぇ。

桜餅

今日の桜餅は、上方風の「道明寺桜餅」です。

桜が満開になると、「江戸風桜餅」
そして、葉桜なら同じ桜餅でも、道明寺が食べたい。

2種類あるから、桜のお菓子も2回楽しめますね。
ふふふっ(*’▽’)。

さて、今年は、水辺を桜が彩る「花筏」や、散る花びらの「桜吹雪」は楽しめようか?
自粛しつつも、やはり桜は特別。
ついついどん欲に花を追ってしまうんだよねぇ。

◆今日は、2020年4月6日/旧暦3月14日/弥生己卯の日/月齢12.7日
◆日の出5時21分 日の入18時07分/月の出15時54分 月の入4時19分