菜の花を飾る。花屋さんでなく、青果店の店先のやつ。/2/26=旧2/1・甲申

昨日の「菜種御供」の後で、青果店によって…。

菜の花を買いました。

菜の花
そうそう、野菜のほうの菜の花です。

実はそのまえに花屋によって、飾る菜の花を買おうと思い。
それが存外に高価、1本200円もする…。

で思い出したのが、昨年の春、部屋に飾ったの菜の花の出自
ああ、昨年は、菜の花畑を見に行く⇒我が家にも菜の花を⇒花屋のそれは高価⇒青果店へ。
となったみたいね。

野菜の菜の花も水に差しときゃ花が咲く。

ホントだよ!

菜の花を飾る

先ほどのから今日食べる分をとって、少しだけ、買ってきたばかりの菜の花を飾った図。
緑一色でも、つぼみのカタチも面白く、これはこれで趣あり。

で、今朝。

菜の花咲く

ほらね、菜の花が咲いた(´∀`*)。

菜の花咲いたし、今晩これも茹でていただくつもり。

茹でたてにオリーブオイルかけて、塩かけて。
飾って可愛く、食べて美味しい。

花屋さんで買うより、ぜったいオトク。
ハイブリットな菜の花。

◆今日は、2017年2月26日/旧暦2月1日/如月甲申の日/月齢29.1日/新月!
◆日の出6時15分 日の入17時33分/月の出5時54分 月の入17時10分