東北帰省ももう今日帰京。気づけば、東北の街も季節は超早まわしでした。/旧暦3/23・庚子

東北の街も、やっぱり季節は超早回し。

今日は帰京。
…となってなんか忘れ物した気分の東北帰省。

そりゃそうだ。
いつもは迎えてくれる林檎の花も。

林檎

今年は…。

林檎の花

すっかり散ってしまったし(:_;)。

この界隈の農作業の目安の種まきうさぎだって…。

5月初旬は、クリアなうさぎが目に楽しくて。

種まきウサギ

ああ、「山眠る」の時期がじわじわと目覚める様子に風情を感じたものだけど。

ああ、もう耳がなくなって種まきねずみかよっ!

種まきうさぎ

って具合。

季節の早回しに併せて、畑も急いだのかな?

裏の畑は、いつもよりにぎやかで。

畑の様子

もうすでに、豆の花咲く季節を迎えてました。

豆の花

…ってことは、東北の夏も早いんだなぁ。
と思いつつ、今日は、庭からささやかなお土産もらって帰京。

お土産はなに?
それはまた明日のお楽しみに。

◆今日は、2018年5月8日/旧暦3月23日/弥生庚子の日/月齢22.0日/下弦の月
◆日の出4時43分 日の入18時33分/月の出0時32分 月の入11時08分