祝日「勤労感謝の日」は「新嘗祭」でもあって、全国津々浦々の神社では重要神事。その一端を今年も写真で眺めて過ごすかぁ(*’▽’)。/旧暦10/19・乙亥

「勤労感謝の日」は、神宮の森抜けて明治神宮へ行きたし!
しかし行けず。

「勤労感謝の日」のもともとは、神様に秋の収穫物を供えて感謝の祈りをささげる「新嘗祭」
それは、天皇家の宮中祭祀のひとつでもあり、それぞれの神社でも特別の一日。

明治天皇がご祭神である明治神宮にも、夥しい数の秋の収穫物が奉納

野菜

野菜に米に、各地の名産などなどが、境内に並びます。

個人的に嬉々として眺めに行くのは、収穫物の「宝船」。

秋の収穫物を使って宝船に仕立てたコレです。

収穫物の宝船

それぞれの意匠が美しく。
コロナ禍前なら、毎年、嬉々としてお参り&宝船の観賞。

しかし、祝日の今日。
最寄りの原宿駅or代々木駅とその界隈に向かうのは、個人的にはまだちょっと。

なので、今年も手持ちの写真眺めて過ごすことといたします。

新嘗祭の宝船

宝船の野菜

宝舟

ああ、素敵だなぁ。
ああ、来年こそは、すっかりコロナ禍も去って、晴れ晴れとお参りに伺えますように!
…と、神宮の森の方角眺め、静かにお願いいたしました。

◆今日は、2021年11月23日/旧暦10月19日/神無月乙亥の日/月齢18.2日
◆日の出6時24分 日の入16時30分/月の出19時17分 月の入9時40分