東京のもうひとつの初詣は、七福神を巡って参る初詣。今年も「谷中七福神」を巡りました😊。/旧暦12/5・丁未

東北の街で氏神さまに⇒帰京してご近所の神さまへ。
そして、谷中七福神を巡って…と正月は初詣の日々

そうなんです。
なんか年が明けても、神社詣で忙しい私です。

特にせっかく住んでる街にいらっしゃるんだからと巡り始めた「谷中七福神」。

谷中七福神色紙

お参りしたら、専用の「色紙」にご朱印をいただくスタイルで、これは神社にお返しせずに毎年重ねる。
「福を重ねる」ということで、縁起が良いのだそうです。

で、重ねた色紙=福を数えてみたら、今年はなんと12年目っ!

谷中七福神12年目

なんと、干支を一巡しておりました😊。

なあんかいいことありそうな。

「七福神参り」は、元旦から七草の日まで。

そーなんですよね。
ホントは、地元谷中の七福神さんに加え、もう一か所回りたいなあと思うのですが、のんびり帰省してたら今年もあらかた終わってました。

しかし、この谷中七福神は、ちょっと長めで、本日まで!
徒歩でも約2時間で廻れますので、ご興味があれば。

順路はこんな感じ。

谷中七福神経路

うーん見難いかなぁ。
こちらでも経路が調べられるみたいです⇒台東区の公式観光サイト

◆今日は、2019年1月10日/旧暦12月5日/師走丁未の日/月齢4.1日
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出9時27分 月の入20時29分