今日は「春彼岸入」。東京では、彼岸前に「染井吉野」の開花宣言だったりし。ならばと、いちばん好きな桜並木の開花状況も確認しに行ってきました🌸。/旧暦2/23・己未

今年、東京の開花宣言は3月14日。
なあんと彼岸前じゃん!と驚きしきりっ(◎_◎;)。

その超早い「染井吉野」開花宣言は、ナント雪が降った寒い週末
どうせ開花するなら「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸過ぎてからにすればいいのに、なんだってこの日?

翌日、東京はすっきり晴れて、暖かく。
私の標本木は、どんなかな?

勝手標本木

ふむ。
さあ咲くぞと思ったが、寒いから踏みとどまった感じ?

ならば、あの場所はどうだろか?

その足で、東京でいちばんおススメと思う桜並木へ向かうっ!

場所は、小石川植物園の桜並木

小石川植物園 桜並木

下草が、青々として、桜の樹々にもエネルギーが満ちてる感じ。
ひとびとが、そこここで憩ってます。

「染井吉野」の開花は、早い樹で、まだ一輪二輪。

小石川植物園 櫻

残りの蕾は、エネルギーをためにためと言った感じで膨らんでました。

桜の蕾

ああ、もうすぐ咲くねぇ。

この場所はアルコール禁止、というか、夕方4時半には閉園なので、花見宴会は行われません。
花見は、あちらこちらに、ひとりかふたり、あるいは子ずれのお母さんたちが2組ぐらいで、しずかにランチしながら花を愛でるスタイル。

その光景が幸福感が満ち満ちていて、好きな春爛漫のワンシーンです。

今年は全国的に、「花見宴会は控えてね」的な気運なので、どちらの桜並木でも似たような光景が見られるかな?

しかし、その理由がウイルスだからなぁ…。

◆今日は、2020年3月17日/旧暦2月23日/如月己未の日/月齢22.5日
◆日の出5時49分 日の入17時50分/月の出1時15分 月の入11時09分