混み合う大型連休直前に「そうだっ!」と思い立って福島帰省。可愛い林檎の花つぼみが迎えてくれる。ちょっと嬉し(*’▽’)/旧暦3/22・乙巳

混雑する連休を避けて福島帰省してみようか。

ふと、そう思い立ち、さっそく新幹線に飛び乗ったら、福島の街では、林檎の花つぼみが迎えてくれた。

ふふふっ、可愛い(*’▽’)。

林檎の花つぼみ

林檎は白い花を咲かすけど、つぼみは濃い赤という不思議。
実の色が赤いのと何か関係あるのかしら?

すでに咲き始めているのもちらほらと。

林檎の花

ずーっと前なら、林檎の花の頃は、ゴールデンウィークと重なってたけど、ここ数年は散ったあと。
今頃が花の頃になってたんだねぇ。

しばし行くと、今度は桃花。

近ごろ、この界隈は林檎に代わって、桃の木を植えた畑が多くなった気配。
それが、盛大に花咲かせておりました。

桃の花

桃の花は、枝を覆うがごとくぎっしりと咲くんだねぇ。

林檎の花と桃の花
これって、大型連休を避け、直前の4月下旬に福島帰省するバリューかも(*’▽’)。

さてさて、福島帰省中には、どんな樹々草々に出会えるかな?

◆今日は、2022年4月22日/旧暦3月22日/弥生乙巳の日/月齢20.9日
◆日の出5時00分 日の入18時20分/月の出–:– 月の入9時08分