七十二候は「熊蟄穴」に。「野生動物が冬眠する頃」と暦。眠る動物たちを想像しつつ、熊レリーフのお菓子でティータイムする☕。/旧暦11/9・甲午

七十二候は「熊蟄穴(くまあなにこもる)」の時期です。(12月12日~16日)

「動物たちが冬眠に入るころ」と、暦。
ああ、もうそんな時期かぁ。

暦には「熊」とありますが、冬眠する野生動物はいろいろ。
熊は、穴に籠って眠り行く動物たちの象徴でしょうね。

ところで、街暮らしの私のアタマには、こんな光景が浮かんだりする「熊蟄穴」の頃。

雪吊り

「雪吊り」した庭園・公園の樹々の冬支度です。

他にも、「菰巻き」とか「霜除け」とか。
うーん、今年は、見に行けないかもなぁ。

年が明けたら、眺めに行けるかしらん?

冬眠しないヒトは、眠り行く動物・植物を思いつつ…。

熊つながりで、熊のレリーフのせんべいでティータイム(*’▽’)。

コーヒーと山親爺

北海道生まれの私にとっては懐かしい北海道の銘菓「山親爺」です。

ちなみに、この熊。

山親爺

スキー板を履いて、鮭を背負う。
うーん、彼は冬眠しないのかな?
それとも、穴に籠る前の準備かな?

ちなみに、鮭が戻ってくることを言う七十二候「鮭魚群(さけのうおむらがる)」は、「熊蟄穴(くまあなにこもる)」の次ですが…。

◆今日は、2021年12月12日/旧暦11月9日/霜月甲午の日/月齢7.8日
◆日の出6時41分 日の入16時28分/月の出12時45分 月の入–:–