七十二候は「閉塞成冬」に。暦は「どんより雪雲で覆われた寒く塞ぐ日々」と言いますが、実際は、青空に満開の山茶花(*’▽’)/旧暦10/25・丙戌

七十二候は「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」の時期です。(12月7日~10日)

「そらさむく」に閉塞感の「閉塞」をあてると、ホントにどんより暗い感じになる不思議。
暦は「厚くグレイな雲が空を覆い、今にも雪が降ってきそうな冬空」のことを言ってるんでしょうか?

しかし、今年はありがたいことに晴れの日続き。

冬晴れ

いや、東京は、スコーンと青空率が高くなって「成冬(ふゆとなる)」といったほうがいいかも。
日照時間が短い日々にホントにありがたいことです。

「閉塞成冬」の日々は、山茶花満開!

この花は、寒さ増し始める今頃に満開となり、パッチリ目覚めたような咲き様です。

山茶花の花

この界隈は七十二候「山茶栄」とか「山茶笑」にしたほうが似合いそうな感じ。

遠くから見ると、赤い塊に見えますね(*’▽’)。

山茶花

山茶花を垣根にしている民家も多く。

山茶花の垣根

東京には、街路の垣根に山茶花を植栽している場所が多いんだぁと気づくのも今頃のことです。

コロナ禍のおかげで、まさに閉塞感満載な日々ですが、ホントにホントにありがたいです。
ありがと~山茶花よ(*’▽’)。

◆今日は、2020年12月9日/旧暦10月25日/神無月丙戌の日/月齢23.9日
◆日の出6時39分 日の入16時28分/月の出0時01分 月の入12時53分