初夏のお菓子「柏餅」は味噌と草餅。そして今日は八十八夜なんで緑茶でいただく。/旧暦3/17・甲午

5月に入ったので、柏餅をっ!

って、別に、4月上旬からちほら出ておりましたけど、気分的には初夏のお菓子。

さらには、基本、甘いもの禁止にしているので(←つまりダイエット中)、せめて、鯉のぼりの泳ぐ姿を眺めてからねっ
…と自分に課す。

つまり、ダイエット中とはいえ、季節のお菓子は、とりあえずいただく。
だから、季節感とそのお菓子のセレクトは、重要視したいと思っている次第です。

柏餅

さて、日暮里駅構内の和菓子 深川 伊勢屋には、「こしあん」「粒あん」「みそあん」。
…と三種あるんですが、賞味期限は今日中。

食べるのは私ひとり。

悩みぬいて、粒あん(草餅のほう)&みそあんをチョイスいたしました。(←それでも2こも食べるのか?と内なる私のつっこみ。季節のお菓子はダイエットに勝る)。

さあさ、お茶を淹れて…。

ってところで、はたと気が付く
⇒暦眺めて、「立春」から数えまして…今日は88日目
⇒おおっ!ってことは「八十八夜」だっ!

あっ、暦にもちゃんと書いてあったっ!

ってことで、急きょ今日は緑茶にしました。

柏餅と緑茶

本来ならば、新茶を買ってきて…ってのも楽しいのですが、私がほうじ茶派なもんで、緑茶があまり減りません。
今年のお正月に封を切った、やや古めのお茶で、八十八夜を。

そういえば、東京都心のお茶畑。

数日前に、眺めてみたら。
こんな風に、濃い緑と、明るい緑でストライプを描いていましたね。

皇居の茶畑

若葉もいい感じに育ってました。

皇居の茶畑
…ってか育ちすぎ?

ここは、皇居東御苑の茶畑ですので、茶摘みはしないんですが、産地では、茶畑に入って働く人々も大勢いるんだろうなぁ。
ゴールデンウィークだってのに、ご苦労様です。

ありがとう。

…と、ちょっとココロの中で唱えるように言って、さあ、いよいよ待望の柏餅をっ!
あっ、緑茶もっ!!

◆今日は、2018年5月2日/旧暦3月17日/弥生甲午の日/月齢16.0日
◆日の出4時49分 日の入18時28分/月の出20時33分 月の入6時20分