2017年は「丁酉(ひのととり)」の年。酉年元旦の朝は、初日の出を拝むことからスタートですっ!/1/1=旧12/4・戊子

やってきました、2017年丁酉年!

わが身は、東北福島にいるので、「元旦は快晴!」を願いつつ眠りにつき…。
今年も初日の出を拝む幸運を!

初日の出1

と思いつつ、昨年のベストショットをここに張り付けておく次第(下の日の出の写真も同様)。

今年も、この365日の暦日記のコーナーは、基本日の出時刻に更新(昨晩に書いて、自動更新です。恐縮です( ´艸`)。)
なので、今年のブログ第一回目更新とともに、初日の出を拝んでいる計算です!

元旦は、かつてニッポン人すべての誕生日。

清々しい元旦の朝に、年神様がやってきて、そして皆が平等に新しい一年を授かった。
かつてあった「数え歳」という年齢のカウントの仕方には、そもそも、そんな意味があるみたいです。

日の出3

ということで、古人に倣えば、日の出とともに年取り、おめでとう。

そして、新しい年、本当におめでとうございます。

さあ、日の出を拝んだら、年神様にも、氏神様にもご挨拶。

我が家は、神棚に年神様もお宿りあそばす..はずなので、まずはそちらににご挨拶。
お雑煮食べたら、氏神様に初詣です。

手水舎

カミサマがたくさんいらっしゃる、ニッポンの年明けは、ご挨拶もいろいろで楽しい。

そして、ご先祖様たちにも。
最後は、お墓参りにも出かけたり…。

こんな風に、お正月は、もうただひたすらに、いつもと同じ繰り返しの過ごし方で過ごします。

私は、この淡々と繰り返す…日本の信仰の在り方みたいなことが、かなり好きです。

今年もよろしくお願いいたします。

◆今日は、2017年1月1日/旧暦12月4日/師走戊子の日/月齢2.8日
◆東京 日の出6時51分 日の入16時39分/月の出8時39分 月の入19時30分
◆福島 日の出6時53分 日の入16時30分/月の出8時40分 月の入19時23分