長谷川町子さんの誕生日なので『サザエさん』を読む。そして、特集雑誌にて、長谷川町子さんのことも詳しく知ろう(*’▽’)/旧暦12/28・癸未

長谷川町子さんの誕生日は、1920年1月30日。

今年で生誕102年。

2年前に100年を迎え、関連本や復刻本やと、長谷川町子作品が入手しやすくなった。
特に嬉しいのは、長谷川町子さん設立の出版社「姉妹社」刊行のオリジナル版が復刻したこと。

さざえさん

好きな作家の誕生日には、著作や関連の書を読んで、誕生祝い。
(全員だときりがないので、思春期から好きでもう逝ってしまった方限定)

やはり今日はこの復刻版から読みはじめようかなぁ。

長谷川町子さん特集の雑誌で、さらなる深遠にせまってもみよう!

復刻版を買い足そうと、書店に出かけ、見つけてしまったまるごと一冊「長谷川町子特集」の雑誌。

さざえさんと長谷川町子特集

長谷川町子: 昭和を描いた国民的漫画家(別冊太陽 平凡社刊)
この一冊を衝動買いしてしまったもので、我が家のサザエさん復刻版は、まだ1巻のみ(-_-;)。

表紙に輝く「長谷川町子美術館・記念館 公式ブック」を見たら、そりゃあ、手に取るだろうよ。

表紙を開けば、もう見返し&扉からして期待度大!

長谷川町子特集 扉

もちろん、写真や漫画も大量に収録。
超充実のこの一冊を、じっくりゆっくり味わい尽くそうかと思います。

ということで、長谷川町子さま!!

102回目のお誕生日おめでとうございます!
あなたが、そちらの世界に旅立ったのちも、作品たちは、この世でまだまだ大人気ですよ(*’▽’)。

◆今日は、2022年1月30日/旧暦12月28日/師走癸未の日/月齢27.4日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出5時00分 月の入14時34分